ワダリョウタの日記 〜大学生の日常〜

小中高生のベクトルを顕在化し、ワクワクを増やすという志のもと動いています。

夢 〜心理学〜

 

僕の夢は、

ワダ専用の心理学を作ること

です。

 

世の中には、色んな心理学用語があります。

発達心理学

認知心理学

臨床心理学

後ろに心理学とつくのは、いくつもあります。

 

他にも

古典的条件付け

内発的動機付け

等々

 

怒った時は、〇〇な行動が多い。

学習する時は、暗記思考ではなく、意味理解思考が効果的。

 

僕は、「発達心理学」において、専用の心理学を作りたいのではなく、

抽象度を下げて、具体のワダ心理学を作りたいと思っています。

例えば、

 

学習する時は、暗記思考ではなく、意味理解思考が効果的。

 

これは、全員に当てはまるわけではない。

意味を理解していなくも、暗記だけでも、偏差値70近くいる人もみてきた。

傾向として、このような人が多い。といっていると僕は考えています。

例外は必ず存在する。例外が出たら、また新たに名前をつける。

アトピーなどの病気のように)

 

環境によって違うかもしれない。

人によって違うかもしれない。

また、他にも違う考えはあるのかもしれない。

 

今では、アチーブメントという企業が選択理論という考えを見つけている。

色んな考え方がある。

 

僕は、この一般的に当てはまるものを、自分も本当にそうなのか、違う考えはないか。

を自分が体験して確かめていきたい。

 

心理学を否定するわけではない。

 

単純に、経験も根拠も言えないのに、「これはこうだから」と言うのが嫌なだけです。

人から聞いたことをそのまま話すのではなく、自分の言葉に置き換え、根拠も自分の言葉で言えるようにしたい。

 

全てを理解するのには時間がかかるし、間違えた考えを覚えてしまうもしくは間違った考えに変換されていく可能性もある。何より自分で考えた方が楽しい。